2011年6月20日月曜日

画の師匠

久々に画の師匠、S様宅に

おじゃましました

畑も花も元気よく

育っております

とても、三年目の庭には見えません


収穫が楽しみですね
『野菜おいしそう』と思った方、クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
いつもありがとうございます




画のアドバイスもいただきました

「描けるようになると、なんでも描いてしまう、

時には一番見せたいもの以外は

省略する、暗くする事も大事、


そうすると

絵が作品になるし、描き手は作家になる」


一言で言うとこのようなことでした。



なるほど!!



6 件のコメント:

  1. アビユング2011年6月20日 18:06

    わかるような・・・でも、実際どうしたらいいのか・・自分の中で基準ができてない・・ただ、描いてみたいと思ったものだけを描きまくってます。  ばらの花びら一枚ももっとなめらかなきれいなグランデーションで描きたいし、葉の動きも出したいし、クリスタルも厚み・輝きを出したい・・
    どれもこれも 手が抜けない。
     
    楽しいけど、毎回どんどん課題が山積みなってきてます。
    少しずつ少しずつ解きほぐして教えて下さいね

    返信削除
  2. アビユングさん>多分ですけど、描けるときにはどれもこれも描いた方がいいと思います。

    まだ、描けなくなってませんよねっっ

    返信削除
  3. アビユング2011年6月20日 18:41

    ありがとう!

    毎回どへたな絵でうんざりされてるでしょうと思うと
    気が萎えますが 見て下さる方がいてくれるのは
    とても嬉しいです。

    返信削除
  4. アビユングさん>どんどん見せてください。

    大聖堂… 結構難しいんです 挫折しそう……

    返信削除
  5. アビユング2011年6月20日 21:06

    複雑な構造だし、写真だとわかってるつもりで描き始めても ああここどうだっけなりますよね。一枝の花でさえ、わからくなってしまうので、最近2回ほど(公園の樹木は絶対に折らなかったのに)差し支えのなさそうなところを頂きました・・懺悔・・ 大聖堂 お持ち帰りできませんものね。

    でも 楽しみにしてます。 ドーム 素敵に描かれてた!

    返信削除
  6. アビユングさん>私のもう一人の師匠 しのぶさんは 植物の画は実際の物を見て必ず描くそうです。写真からは成長や命のエネルギーが伝わってこないんでしょうね

    返信削除