2011年8月13日土曜日

タマゴダケ



アビユングさんから

画像が一枚届きました



庭にタマゴダケが何本も出てきたとの事です


初めて見るそうで

採取し、パノラマ市場で鑑定してもらって

一人でパスタに入れて食べたというのです



食べられるキノコでイタリアでは高級食材だそうですが

ご主人もいない中、

よく一人で決断されたなぁと感心しますっっ


昨日からご主人も合流

今度は2人で食べたそうですっっ


今朝、電話したら「又いっぱい生えてきてるよ」と

喜ばれてました。



気になる味ですが、さっぱりしてて食感がシャキシャキで

おいしいと言ってました




もう、そうゆう時期?と 思った方 くりっく おねがいします
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

いつもありがとうございます


タマゴダケは夏のキノコで、これから八ヶ岳では
いろんなキノコが出てまいります
けっして「ベニテングダケ」と間違わないようにしてください




4 件のコメント:

  1. マロンのママ2011年8月14日 1:48

     ちょっと怪しい・・!!? タマゴダケ・・・

    でも、ツヤツヤして見るからに美味しそう・・!??

     実はちょっと暇な瞬間の職場で、皆で このブログ拝見!!!
     うわあ・・・BOSS健在&大胆!! パロノマ市場で鑑定とは・・・

     10分で書かれたっていう牛伏寺や きのこの絵 上手・・って しばし盛り上がりました!!!

     これから ますます秋は きのこが宝庫・・!?
    BOSS 八ヶ岳に行ったきりになりそ~で心配**

     トマト&梨になりたがるリンゴの絵も アップしてくださいね(*^_^*)

    返信削除
  2. アビユング2011年8月14日 9:00

    また ブログをお借りして:
    たまごたけ 食べて元気いっぱい生きてますよ
    昨日は 国蝶おおむらさきが飛んできて
    盛り上がってました。

    16日勇気を振り絞って
    暑い けど 大好きな神戸に帰ります

    返信削除
  3. マロンのママさん>でしょ ホント 勇気がありますよね

    昨日、アビユングさんにもらったタマゴダケ 職場でソテーして3人で食べましたっっ こりこりして風味も良くて おいしかったですよ

    返信削除
  4. アビユングさん>タマゴダケごちそうさまでした。もうあと二日ですかっっ

    はやいですねぇ~

    返信削除