2011年4月7日木曜日

葉わさび

今日は近くの沢に

葉わさび狩りに行ってきました




絵を描くため と 食べるためっっ



洗って、はさみで食べやすいサイズに切って

ボウルにいれ

上から一瞬、熱湯をかけます


すばやく、昆布の佃煮(ふじっ子)とあえ

ジップロックにいれ密封

密封が大事です。


一晩冷蔵庫に入れておけば出来上がりです

ツンと来る、葉わさびの浅漬け

それはそれは美味です。






アビユングさんから

ご質問いただきましたので

絵の具を写真でご紹介します。

筆は水の入るプラスティックの筆1本です


実はじっさいの葉っぱを目の前に見て

絵を描くのは初めてでした

ので、わさびの葉っぱのかたちや色、特徴



これだけ向き合ったのも初めてです

何か一つのものと向き合うのって素敵なことですね

すべてにおいて

そうありたいです・・・


2 件のコメント:

  1. アビユング2011年4月7日 22:03

    葉わさび;熱湯をかけて 細かく刻んで 包丁の背で
    ちょっとたたいて 鰹節と醤油でした。塩昆布もいいですね

    あぁーあ・・すごいです。デッサン力・きめの細かさ・・
     もう 基本的に違うものと認識していきます
     
    ただ Kさんのお陰で手も足もでないものとあきらめていたのが(まだ指も出てませんが)結構楽しかったのが嬉しいです 

    返信削除
  2. アビユングさん> 鰹節もいいですね 次回試してみます。うまくできてるか今晩が楽しみです。

     基本的にも違わないです。私は中学、高校と美術の成績はは3か4でした。

     結構楽しかった>私もうれしいです。

    返信削除