2012年6月24日日曜日

「夏は来ぬ」


ウツギに咲くのが卯の花、

 

毎週花を持ってきてくださる Kさん、

「今週は卯の花よ」と・・・


水を変えたり、掃除したりの御手小の私に

いきなりKさん、大きな声で歌い出しました



Kさん「卯の花~の♪

何とかかんとかホトトギス

何とかかんとか、夏はき~ぬ~♪ の卯の花よ~」


私「えっ~ 何その歌 知らな~ぃ」


Kさん「えっ!! 知らないの!! この童謡」

と三番まで歌う始末、


歌がとまらない事に動揺する私


三番まで歌われても知らないものは知らないんです・・・


Kさん「う~み~は広い~な 大き~いなぁ~♪ 

は知ってるでしょ」

私「それは知ってますよっっ!!!」

Kさん「じゃぁ どうして知らないの~!!」



そう責められても 知らないものは・・・



Kさん「5番にもう一度、卯の花が出てくるのよ、

きっと思い出すわよ」

とまた歌い出す


(もうお許しください、何番まで歌われても節は一緒です)

と つぶやく私、


10分ほどの出来事でしたっっ(笑)



でも私、なんでこの歌 知らないんでしょう・・・










2 件のコメント:

  1. アビユング2012年6月24日 20:42

    笑 笑 笑・・吹き出しました!!
    情景が 浮かびます

    学校で習わなかった?
    ・・世代が違うんだね・・

    ♪いつかKさんにお会いしたい♪

    返信削除
  2. アビユングさん>昔、毎年3月になっても音楽の教科書は特に新品同様でした(汗)

    Kさん、私より25年は先輩の八ヶ岳のターシャ、テゥーダーさんのような素敵な方です。(車に乗ってはくるんですが)今度ぜひ。

    返信削除