2012年6月8日金曜日

キンリョウヘンの株分け



仕事とは関係ありませんが、

最近、お客様の中に

蜂を始めた方が数人いらっしゃるので

アップさせていただきます



 

2年前に2つに分けた成長のいい株

さらに2鉢に分けます



 

こちらは小苗から3年たった株、

結果的に5鉢に分けました




 

株をまず、鉢から抜きます

太く元気のいい根がたくさん

絡み合っておりました

(次の作業が大変そう・・・)




 

そして、土をとりながら、

根をほぐします。

根が張りすぎて、なかなかほぐれません

一年遅かったですね


最後はバリっと

手で引き裂きました





 

一つは鉢上げしまして、

3株が8株になりました



それぞれが引き続き、

元気に成長してくれることを願ばかりです



いつもありがとうございます







0 件のコメント:

コメントを投稿